キリスト教Q&A

qa

ここではキリスト教や教会について、日頃からよくお寄せ頂く質問にお答えしています。

Q1.教会には誰が行ってもいいのですか?
A1.もちろんです。教会の礼拝や集会はどなたでも自由に参加できます。私たちの教会は初めての方を心から歓迎します。どうぞお気軽におこしください。

Q2.教会ではどんなことをしているのですか?
A2.日曜日の礼拝を中心として、初心者のための入門クラス、聖書を読む会、聖歌隊、子どものためのキッズクラブ、大学生や青年対象の聖書研究などがあります。特別な機会には講演会を開くこともあります。どなたでも自由に参加できます。どうぞお気軽におこしください。

Q3.参加費は必要ですか?
A3.必要ありません。教会は参加費や会費ではなく、献金によって運営されています。献金とは、神様からの恵みに感謝して自発的にささげるものです。日曜日の礼拝では献金を入れる袋をまわしますが、献金の意味をよくご理解で無い場合、またはご用意の無い場合は、献金を捧げる必要はありません。何もおささげにならなくても問題はありません。教会で強制されることは何一つありませんので、ご安心ください。

Q4.教会に行く時は何か必要なものはありますか?
A4.特にありません。聖書や讃美歌は教会に備えてあります。おしゃれをする必要もありません。普段着で気軽におこしください。子どもさんの同伴も歓迎します。

Q5.福岡聖書教会はいつごろできたのですか?
A5.私たちの教会は2010年4月に誕生したばかりの新しい教会です。母体は宮崎北聖書キリスト教会、および全国の約187教会からなる日本福音キリスト教会連合(通称JECA)の諸教会です。私たちは聖書信仰に堅く立って、主イエス・キリストの愛と恵みを信じています。

Q6.キリスト教にはいろんな教派があるようですが…?
A6.キリスト教には大きく分けて、カトリックとプロテスタントの教会があります。私たちの教会はプロテスタントの教会です。私たちの教会の属する日本福音キリスト教会連合というグループは、聖書を間違いの無い神様の言葉として大切にする信仰に立っています。私たちの教会のように聖書を重んじる教会は、福音派と呼ばれています。